今朝のご質問の中に『湿度80%がキープできません💦』と言うご相談を頂きましたが、パンサーカメレオン飼育ではそんなにジメジメした湿度をキープする必要はありません。

『脱水症状にならないか心配』との事ですが、まずCB個体で脱水症状を見た事がありません。

ご参考までに画像1枚目は先程撮って来た野外飼育場の温湿度計ですが、海が近いCOLORSでも湿度はこんなものです。

IMG_9951
IMG_9950
IMG_9949

昔のCOLORSでも海が見える飼育場でしたが、やはり野外でも雨の日以外はこんなもので、画像のベビーからアダルト個体まで全て朝夕2回の霧吹きのみで飼育しています。

よく『ケージ内全面をびしょびしょに霧吹きしています』と、霧吹きの量についてのご相談の中でお話がありますが、COLORSでは観葉植物の葉にしずくが乗る程度に霧吹きしています。

画像ラストは冬場の屋内飼育場のものですが、やはり湿度はこのくらいで、脱水症状になった事は1度もありませんので、あまりシビアにならない方が病気なども無く飼育できます。

IMG_9944
IMG_9945

常に湿度80%など、逆にそこまで湿度が高いとカビや他の病気になりそうな気がします。

夜間湿度は高い方が良いとされ、昔はたくさんの加湿器をセットしていましたが大変でした。

IMG_9947
IMG_9946
IMG_8873

パンサーカメレオンの水飲みにも多くのご相談を頂きますが、実際はそんなにガブガブ飲むことはありませんので、朝夕2回の霧吹きで水を与えています。

COLORSでは昔は(15年以上前まで)ドリッパーを使用していましたが、昔度々通った海外の大規模カメレオンファームを観て、たくさんのドリッパーの水交換が大変なことから電動霧吹きでの水やりとしています。

日中お仕事などで留守が長く飼育されている方は『ZOOMEDリトルドリッパー』などを使用されると良いかと思います。